トップページ > トレランことはじめ > 第21回 『第2回歴ロゲ東京2011』に参加の巻

ながわゆかり トレランことはじめ

2011/03/09

第21回 『第2回歴ロゲ東京2011』に参加の巻

春のように暖かくなったり、また雪が降ってみたりと春と冬を行ったり来たりしながら少しずつ春に近づいているようですね。
レポートのUPがいつもより1週間早いですが、春のイベント特集という事で、3月は2回レポートをお送りいたします☆

まずは特集その1・『歴ロゲ東京』に参加してきました!

009.JPG
これからいったい何が始まるのだろう? 歴ロゲ東京興味津津です


【歴ロゲ東京とは?】
開催2回目を迎える、東京に点在する歴史スポットを巡るロゲイニング・イベント。歴史上の著名人銅像や施設をチェックポイントに見立て、制限時間内にCPのそれぞれの得点をより多く獲得し競うゲーム。ヒントからシークレットポイントを探したり、巡回中の運営スタッフを発見するとボーナスポイントをGet!など、オリジナルルールあり。ただし制限時間を超えてフィニッシュすると大幅減点!
多くのロゲは山野で行われますが、歴ロゲ東京の舞台は東京の市街地。

【ロゲイニングとは...】
地図やコンパスを使用し、制限時間内にチェックポイントをめぐり、各ポイントに設定された点数を獲得、高得点を競う。どのチェックポイントを目指すか、どのような順番で進むかは参加者の自由。ゲーム性があってとてもおもしろいアウトドアスポーツ。

私はトレラン王国チームにて参加、メンバーはファンランなどでご一緒させていただいている皆さん☆ヤマヤさん、ヨウコさん、ハスミンさん、ざんくろうさん!
朝8時過ぎ、神田公園に集合。チェックポイントの載った地図(1:50000と1:25000)が配られ、簡単な説明があります。ルールはシンプル。制限時間の4時間以内にチェックポイント(CP)を回り、得られた点数を競います。CPに行った証明にはデジカメで写真撮影。

013.JPG
主催者のjunさんsuさん、ゆぅさん、ランブラーさん!。
とても素敵なイベントありがとうございます

8:40 作戦会議
地図がオープンになり、スタートの9:00まで戦略を練ります。私たちは、みんなが行ったことのない、寅さんの故郷「柴又」、こち亀の両さんの「亀有」を回る事にしました。
実は私の怪我がまだ完治せず、全力で走ることができないこともあり、メンバーの皆さんの温かな思いやりに甘え、トレラン王国チームの今回のテーマは「ゆるゆる観光&グルメモード」で楽しむ!

016.JPG
025.JPG
030.JPG037.JPG歴ロゲ038.JPG041.JPG
参加者の皆さん、ご夫婦、カップル、親子、ラン仲間、自転車での参加も
OK!

018.JPG
トレラン王国ファミリーの、よしこさん、大嶌さん、鶴さんに、バンビさん!
も参加(右から)

032.JPG
チーム『トレラン王国』メンバーはYAMAYAさん、ようこさん、ハスミンさん
ざんくろうさん(左から)

047.JPG
9:00神田の街を出発。他のチームはダッシュでしたが、
チーム『トレラン王国』はなんだか様子が違う

9:00 スタート
最寄りの新御茶ノ水駅から電車を乗り継いで金町まで行き、走って柴又まで行く事に。もちろん電車には乗らずにほとんどを走ってしまうチームもいますよ。
おしゃべりをしながら、江戸川をガタンゴトンと渡り金町に到着。はじめての町を眺めながら「柴又駅」を目指して線路沿いを走ります。10分も走れば「京成柴又駅」に到着。そしてここで1つめの銅像をゲット。「フーテンの寅さん」65点なり。銅像は観光客の方にも人気で順番待ちをしながら写真撮影をしました。ちなみに寅さんの「男はつらいよ」シリーズは48作も撮影されており、世界最長の映画シリーズとしてギネスブックにも掲載されているそうです。

次のポイントは寅さん博物館。途中にある「帝釈天」にも立ち寄る事にしました。

058.JPG
電車中は絶好のコース確認&作戦タイム

061.JPG
最初の目的地・金町に到着。ここから柴又へ走って移動

067.JPG
本日最初のCPはフーテン寅さん像。女子3人衆、
ポケットに手を入れ同じポーズ

071.JPG
ぴっかぴかの金のう○こ?!さわると金運が上がるらしい

079.JPG
びえ〜あっちが柴又でやんす〜。下町少年風に?(謎)

089.JPG
最初の買い食いはお団子!みんなでパックリ♪

092.JPG
寅さんの撮影に使用されたお店もありました。名前は『とらや』

102.JPG
こちらが帝釈天の入り口、歴史を感じます

108.JPG
帝釈天の境内では猿まわしが...あのジロー一門の子猿ちゃんらしい


【帝釈天とは】
日蓮宗の寺院。創設1629年の歴史ある寺院であり、近代以降も多くの文芸作品に登場し東京近郊の名所として知られた。映画「男はつらいよ」にも度々登場し、寅さんの口上でも有名だそう。
「わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します」by寅さん

帝釈天までの参道は誘惑参道。団子に饅頭、煎餅に飴に漬け物屋。目移り鼻移りしながら、アレも食べたいし、コレも食べたいし...。早速いただいたのはお団子。美味しい〜♪あちこち寄り道しながらすっかり観光気分♪寅さん博物館では2つめの銅像「働く寅さん」73点をゲット!途中でロゲ参加者のランナーとすれ違いました。「こんにちは!」額には汗がきらりと光り、すんごく走っている!私たちはというと、まさかのんびり歩いていたり...(笑)

歴ロゲ124.JPG
ハスミン、寅さんのトランクを持っていざ旅に!

128.JPG
ところどころでロゲ参加者ともすれ違います

歴ロゲ131.JPG
主催のjunさんに柴又駅ちかくでばったり。出会うと
ボーナスポイント30Pゲット☆ラッキー☆


お次は亀有に向かい、こち亀銅像群を目指します。亀有駅周辺にある銅像11個を全部まわると220Pという高得点。得点が高いせいか沢山の参加者とすれ違います。大きい銅像から小ぶりな銅像など色々。小ぶりな銅像は思わず通り過ぎてしまった場面もありました。

歴ロゲ146.JPG
青砥から亀有に向かっ走っていたらバスがちょうどやって来た。
この際、利用しちゃいます

170.JPG
亀有は町をあげて両さんを応援しています

148.JPG
両さんゲット!わっしょい!わっしょい!

151.JPG
YAMAYAさんと中川さん。スラッ♪

154.JPG
香取神社の中にも両さん像がありました

161.JPG
シークレットポイントは小さな水飲み場、おじさんが教えてくれなかったら
気づかなかったかもしれません

亀有にはシークレットポイントもあります。地図を見るとどうやら街中の市場にあるらしい。
みんなで探していると、「あ。シークレットポイントならそれだよ♪」と商店のおじさんが教えてくれました。なんとおじさんが知っているとは...(笑)気さくに声をかけて教えてくれるあたり、下町らしさを感じます。手書きの値札の下に置かれた野菜や果物はどれも生き生きと見え、こんな市場が家の近くにあったら買い物も料理も一段と楽しくなるだろうな。

zankuronsan.JPG
ざんくろうさんは内股気味で本田さんのポーズ

歴ロゲ167.JPG
ようこさんとざんくろうさんで両さんゲット!「はいはい、わかっとる!」
のポーズ

186.JPG
麗子さん気取ってます(笑)

174.JPG
下町のメンチカツをあんぐり。さっくりジューシ〜♪


途中、通りかかったお肉屋さんにつられ、またもやメンチカツを買い食い。こち亀銅像群11カ所は、ことのほか時間がかかりながらも、無事に全て獲得し220点なり。他のポイントへ行く程時間もなさそうなので、少し早いですがゴール前にビールで乾杯〜!!グキュっと飲んでから、ゴールへ戻ります。ちなみに遅刻は1分マイナス50点です!ひゃ〜っ。急がなくちゃ。


165.JPG
食べてばかりというわけでは...走っている時だってあります!

192.JPG
え?もうゴールしたっけ?!乾杯〜♪

215.JPG
神田に帰ってきました。制限時間迫る。ひゃ〜あと2分!!!!
一番真剣に走ったのが実はここだったり

歴ロゲmap.jpg
地図とチェックポイント一覧、今回は少ししか回れませんでしたが沢山の
銅像がありました


13:00 ゴール
ギリギリながらも無事にゴールをしました。皆さん結構走られたようで爽快な表情をされていて、こんなにもぶらぶら観光をしていたチームは他にはなさそうでした。他のチームの皆さんの点数を小耳に挟むと600点?800点?900点?おおおおっ。トレラン王国チームは468点です(笑)そして、結果は...なんとブービーでした!というのも、断然最下位だったのですが、高得点のチームが、制限時間オーバーで減点され、ブービーに繰り上がったようでした。

歴ロゲ228.JPG
ゴール後はjunさんお手製のスイーツ!「豆乳プリン」でございます。
美味しい〜♪やっぱり食べてばかり

246.JPG
今回の優勝チームオレンジTOKYO!1068点という高得点での優勝!
おめでとうございます☆

249.JPG
景品もりもりのじゃんけん大会で大盛り上がり!

上位のチームが表彰され、その後はじゃんけん大会です!負け続けても何か貰える位、景品が用意されていて盛り上がりました。豪華賞品から、地図記号柄のマグカップまで色々なものが満載!参加者全員にはスポーツドリンクと桃屋のみそにんにくが参加賞として配られました。
楽しい1日をありがとうございました☆

歴ロゲ276.JPG
みなさん1日おつかれさまでした☆


今回はゆるゆる観光&グルメモードで、食べて、飲んで、おしゃべりしながらちょこっと走って、なかなか行く機会のない町の歴史や空気にふれ「暦ロゲ東京」をたっぷり楽しみました。知力と体力を駆使し高得点を目指すもよし、ぶらりと走りながら東京観光するもよし、「歴ロゲ東京」は色々な楽しみ方ができますね。それぞれが楽しめるこの「歴ロゲ東京」、ロゲイニングを知らない方でも、コンパスが使えなくても宝探しのように皆さんで楽しめる事でしょう!

皆さんに楽しんで貰おうという主催者の方の丁寧な気持ちが様々な場面で伝わってきた素敵なイベントでした。準備から運営をしてくださった、suuさん、junさん、ゆぅさん、ランブラーさん楽しいロゲイベントをありがとうございました☆☆☆来年の開催も楽しみにしています☆

「歴ロゲ東京」の詳細はsuuさんのブログをごらんください。
目指せ!ツール・ど・モンブラン
http://blog.goo.ne.jp/suu002/e/4484f96a12c09a8bed842cc01c775ded

「歴ロゲ東京」の結果はゆぅさんのブログをごらんください。
自然人-しぜんちゅ-オーマイガッ!
http://blog.sizenchu.com/article/43426401.html

優勝チーム「オレンジTOKYO」の戦略は緻密だった!
http://blog.sizenchu.com/article/43442446.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.trailrunning-ohkoku.jp/mt/mt-tb.cgi/24

コメント(6)

suu | 2011年3月11日 09:44

今回はご参加ありがとうございました。
すっごく読みやすい記事で、主催者よりも
歴ロゲの魅力をうまく表現されて。さすがです。
トレラン王国チームは「歴ロゲ思いっきり楽しんだで賞」です!
チームメイトの皆様にもよろしくお伝えくださいませ。
ではでは

ふくたん | 2011年3月15日 21:18

この度の震災、ゆかりさん、編集長他トレラン王国の皆様はご無事でしたでしょうか?ウチは家族3人、震災直後はバラバラでしたが無事でした。震災に遭われた方、一人でも多くの命が助かりますように心からお祈りします。歴ロゲ、マラニックみたいで楽しそうです!辛いなか、心温まる記事を拝読させて頂きました。震災前の記事ですがとても和ませて頂きました。これからも日本国中が元気になる楽しく、勇敢な記事楽しみにしております。

>suuさん
先日は魅力満載な企画、歴ロゲ東京をありがとうございました。思いっきり楽しませていただきました。ロゲイニングに参加した事のない方も、この歴ロゲ東京に参加して面白さを感じていただきたいです。来年の開催も楽しみにしています。
大震災がありましたが、suuさんjunさんともご無事でしたでしょうか。1日も早く復興し日本に笑顔が戻りますように。

>ふくたんさん
ご心配ありがとうございます。トレラン王国編集部一同無事です。ふくたんさんご一家も皆様ご無事にされていたようで安心しました。岩手にいる祖父母も無事が確認できました。被災地の状況を見ていると心が痛んでなりません。日本にまたたくさんの笑顔が戻ることをお祈りしています。レポートは地震前でしたが、少しでも和んでいただければとても嬉しいです。
1日も早く元気な日本になれますように!

ツナミ | 2011年3月26日 00:01

遅くながら~歴ロゲイ東京満喫しました.(^_-)-☆
コメントの前に
今回地震での大震災がありましたが、未だ余震が続き不安を隠せませんが、一日も早く復興し皆に笑顔が戻りますように願います。

初めての、
歴ロゲでしたので、何が何だかさっぱりでしたが・・・
終わって見たら・・あっと言う間(@_@;)で・・
東京を数時間でいろんな所に行く事がました。
今回suuさんに誘われて、別でチームを組み参加しました。
まさか!!・・こんな所でトレラン王国さんとの出会いがあるとは夢の様です。
私ごとですが・・自営で植木屋をやっていまして・・・
編集長さんの事を知っていてお会いした事があるとか・・・
安行の松永〇芸さんの仲間なんです、(初めまして)津波古と言います。
たまに覗かせてもらいます。

>ツナミさん
こんにちは。はじめまして。歴ロゲ東京でご一緒されていたとは。本当にあっという間で、私たちチームはそんなに走りませんでしたが、走って回られたチームも多くて、東京は走って回れてしまうというのも発見でしたね。おおおお!走る植木屋さんですね!松永さんは八ヶ岳の草原屋さんで2度お会いしました!気さくで色々と勉強になる木の話を聞かせていただきました。私も木や植物が好きなので、近くの植木屋さんでたまに買います。去年は白山吹や、みつばつつじ、なんじゃもんじゃの木などを買いました(笑)今度またご一緒する機会がありましたら、その時は是非お話させてください☆よろしくお願いします。

コメントを書く

コメント記入欄

ページのトップへ戻る