トップページ > トレランことはじめ > 第22回 『adidas RUN NIGHT with Haile』に参加の巻

ながわゆかり トレランことはじめ

2011/03/22

第22回 『adidas RUN NIGHT with Haile』に参加の巻

被災地はまだ厳しい状況ですが
1日も早く皆様に笑顔が戻る日が来るようお祈りいたします。
ささやかでも今出来る事を考え、行動したいと思っています。
また、「トレイルランナーによる東北太平洋沖地震復興支援」に
ご賛同いただきました皆様のお気持ちに心よりお礼申し上げます。
引き続き応援中ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
http://justgiving.jp/c/2134
----------------------------------------------

来そうでなかなか来ない今年の春。あたたかな日が待ち遠しいですね。
東京マラソン後にadidasのイベント、「adidas RUN NIGHT with Haile」に参加してきました。世界最速のハイレ・ゲブレセラシエ選手と一緒に走り、速さの秘訣、トレーニング法などを受けられるイベント...の予定だったのですが、残念ながらハイレ選手は怪我のため来日できなくなり、イベント内容を一部変更しての実施となりました。

当日、江戸川区陸上競技場、ハイレ選手が不参加ながらも豪華ゲストの面々です。
アテネ五輪マラソン代表の諏訪利成選手(日清食品グループ陸上競技部)、箱根駅伝ではチームのエースとして活躍した北村聡選手(日清食品グループ陸上競技部)、トップアスリートから一般人まで絶大な指示を誇るトレーナー中野ジェームズ修一さん(アディダス契約フィジカルトレーナー)、トライアスリートでもあり、『エクステラ』などの大会もプロデュースする白戸太郎さん(トライアスリート・スポーツナビゲーター)、ランニングチーム『Harriers』代表の安喰太郎さん(Harriers)

【本日のコース】
● ストレッチ
● ドリルトレーニング
● 世界記録/2時間3分59秒への挑戦(トラック周回によるタイムトライアル)
● リレー大会

ますは中野ジェームズ修一さんによるストレッチ。中野ジェームズさんはクルム伊達公子選手の現役復帰をトレーニングコーチとしてサポートした人物でもあります。骨格を正しい位置に戻し、体のゆがみを整えるストレッチを教えていただきました。どれもさりげない動きのようですが、ぐぐーっとコアに効いているようで楽ではありません。一通りのストレッチを終えた後は、体が気持ちよくスゥッと軽くなっているように感じられます。これは骨が正しい位置に戻ったからだそうです。


036.JPG
今回のゲスト。左から白戸太郎さん、中野ジェームズ修一さん、
安喰太郎さん、北村聡選手、諏訪利成選手

アディダス041.JPG
中野ジェームズさんによる全体準備運動。縮まった体をのびのび〜

アディダス063.JPG
バランスをとりながら、股関節をぐるりぐるり回す

アディダス087.JPG
ジョグで冷えた筋肉を温めます

アディダス191.JPG
中野ジェームズ先生のお手本中、上半身は動かさずに腰を左右に動か
す。骨盤を整えるストレッチ

アディダス213.JPG
上半身は固定、膝を直角に曲げ、左右に動かします。余裕のある人は
両手を上に...?!

アディダス244.JPG
綱渡りの様に白いライン上を進みます。体幹を使ってバランスをとる、
進むごとに安定してきます

アディダス286.JPG
今度はねじりながら進みます。このゆっくりの動作はハムストリングに効く〜

続いてはドリル。ランニングチームHarriersのスタッフによる指導です。4列に並び、順番に教えられた簡単な運動をしていきます。股関節を回しながら、四角の中をうまく進んだり、左右にステップを踏みながら前に進んだりと、楽しみながら自然と体がほぐれ、運動神経に刺激が入りました。

そして次は、世界記録にチャレンジ!今回はトラック1周(400m)でハイレ選手のマラソンの平均時速を体感するというものです。42kmを2時間03分59秒。トラック1周を(400m)換算すると70秒05。私は腰がまだ完治していないので労りながらチャレンジする事に。スタートは皆さんダーッシュ!怪我のためほとんど走れていなかった事もあり、なんと足の重い事...。200mくらいで疲れてきます。腰の痛みも出る事なく90秒以上でゴール。70秒前後で走られた方も、結構ゼェゼェ風です。たった400mでこんなに息が上がってしまうのに、こんな速さで42km以上も走り続けるなんて?!△∞@☆※%#???!

次はリレー大会。男女混合、適当にミックスされ、チームが組まれました。そして、1人1周ずつ走ります。優勝チームには豪華賞品が?!あまり走れないけど、足を引っ張らないように頑張ろう。スタートすると、皆さん猛ダッシュです!抜かし抜かされながら、次々に力走を終え、4走目の私も一生懸命走りましたが、チームの結果は......でした(笑)

優勝チームにはお楽しみの豪華賞品が...。なんと!世界に1足だけ自分だけのシューズがカスタマイズできる「mi originals」ギフトカードでした。(1人1足)おめでとうございます!優勝者だけでなく、参加者の方にはRUNBASE6ヶ月無料利用券とアディダスハードカバーノートと嬉しいプレゼントをいただきました。

アディダス110.JPG
ドリルは体育の授業のようで楽しめます

アディダス127.JPG
四角の中、バランスをとりながら進みます。おっととっ...

アディダス160.JPG
今度は反復飛び風で前進、ピョンピョンピョン

アディダス303.JPG
スピードチャレンジ!マラソン世界記録ペースを体感!

アディダス313.JPG
スタート!皆さん勢いよくダッシュ!

アディダス329.JPG
まだ半分だ〜残り200mが長く感じる

アディダス338.JPG
ダッシュ用の筋肉がもうキリキリ...

アディダス375.JPG
adizeroハイレモデルは今回お試しレンタル中。軽くて程よいクッション感
がgood!!

アディダス388.JPG
リレーメンバーと意気込みはバッチリ、がんばろー!

アディダス397.JPG
ゲームとはいえ、スタート前は誰もがドキドキ

アディダス401.JPG
皆さんでメンバーを応援中!

アディダス430.JPG
ターッチ!

アディダス444.JPG
ううっよろしくお願いします!

アディダス488.JPG
優勝チームにはなんと1人1足「mi original」が!諏訪選手より贈呈


アディス508.JPG
記念撮影!皆さんお疲れさまでした!

アディダス533.JPG
最後は北村選手、諏訪選手と記念撮影


今回、残念ながらハイレ選手にはお会い出来ませんでしたが、世界記録のスピードのスゴさや、日々のストレッチ、ドリルなど勉強になりました。速い方達は日々こういった努力をされているのですね。走るだけでなく、このようなストレッチやドリルをうまく取り入れると基本の走りにも効果が出そうです。
たまにはこうしたイベントに参加してみるのも新鮮な発見があるかもしれませんね。

アディダスランニング共和国ではランナーの皆さんが楽しめる様々なコンテンツがあるのでご覧下さい。
http://www.adirepublic.jp/


☆読者のみなさまへ☆
次回『トレランことはじめ』4月号はお休みさせていただきます。
5月新緑の頃、元気 に戻ってきます!!(ゆかり)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.trailrunning-ohkoku.jp/mt/mt-tb.cgi/26

コメント(2)

ふくたん | 2011年4月 7日 08:11

被災に遭われた皆様方の復興を祈念します。震災で私は1km走ったら10円寄付というのを始めました。そして先日青梅のトレイルの大会に参加しましたが、そこでも会場の至る所で募金活動が行われていました。素晴らしい活動が継続的に広がればと思います。今回の企画、いかにもトレーニングって中で楽しめる要素を取り入れていい感じですね♪400m70秒って自分にとっては全速力に近い感じかも?今度試してみます。RUNBASE、最近皇居を走るとき活用しています。羨ましい!!!

>ふくたんさん
地震、原発問題と不安な日が続いておりますが、少しでも早く穏やかな日々をと祈ります。1km10円寄付いいですね。気持ちが続き、こつこつと寄付が増えそうです。青梅トレイルおつかれさまでした。様々な活動が行われていたようで素晴らしいですね。皆さんの気持ちが集まるとグッと大きな力となり形になっていくと思います。今回はゲーム感覚で楽しめました。400m70秒は是非こんど試してみてください。その速さでフルは驚愕…という感じでした。山も気持ちよい季節になってきましたね。ふくたんさんの青梅トレイルのレポート読みに行きます☆

コメントを書く

コメント記入欄

ページのトップへ戻る