トップページ > 燃えよトレラン > 内山達矢さん

燃えよトレラン | 『燃えよトレラン』ではトレランに燃える、熱きランナーたちを紹介していきます。

内山達矢さん

2017/10/16 今回の主人公

第94回 内山達矢さん

通称うっちー 静岡県のトレイルランナーで、第二回の修行走で知り合いました。自身スイレン(水曜練習会)を主宰したり、グループランを企画したり、静岡県で精力的に地元ランナーの輪を広げる活動をされています。自分と同じ、静岡県梅ヶ島温泉から七面山のお寺までの裏修行走をこよなく愛す。修行走のトレイル整備の急なボランティアの募集の際も一番に手を挙げてくれ、とても頼りになる兄貴です!!(紹介者=小松祐嗣)

いつから山を走るようになったのですか?

走るきっかけとなったTJARのゴール写真
走るきっかけとなったTJARのゴール写真

 2014年の夏に開催されたトランスジャパンアルプスレースのゴール地点で観戦し、3連覇(現在は4連覇)を成し遂げた望月将悟さんの姿に感動し興味を持ち始めました。それまでは、登山はおろかハイキングに行くことすらありませんでした。
その望月さんがプロデュースする玉川トレイルが秋に開催されると知り、ロングにエントリー。普段からそれなりに走っていましたし、ロードの大会には出ていたので、イケるだろうと安易に考え、ろくな練習もしませんでした。いざトレイルを走ってみると、坂はキツイし下りは怖いし、心も身体もズタボロにされました(笑)。それでもなんとか時間内に完走できたので、次に踏み出すきっかけとなりました。

これまでトレイルランをやっていて最も感動した事は

丹沢歩荷駅伝
丹沢歩荷駅伝

今年6月に丹沢歩荷駅伝の40kgの部に地元の『スポーツショップ・アラジン」の有志チーム『アラジントレラン部』で出場して、優勝することができました。僕がトレイルランを始めるきっかけとなった将悟さんに襷(40kgの砂利)を繋げるべくチーム一丸となって丹沢山を駆け上がったのは一生の思い出です! 

普段のライフスタイルは、どのようなトレーニングをしていますか?

☆水曜練習会☆
☆水曜練習会☆

 私の住む街は本当に小さな里山しかありません。ですから平日はもっぱらロード練習がメインです。ただ1人だとどうしても追い込めないので、月に二回、☆水曜練習会☆の仲間とキッチリ汗を流しています。後出しになりましたが『☆水曜練習会☆』は気の合う仲間と2012年に立ち上げたランニングクラブで、現在は100人以上の大所帯になりました。週末は地元の千葉山や、静岡市にある満観峰、賎機山などで練習しています。 

最近チャレンジした事、自分なりに頑張った事

登山競走ゴール
登山競走ゴール

 富士登山競走山頂コース完走です。昨年も山頂コースにエントリーしていたのですが、五合目打切りになってしまいました。今年は何としてでも完走したくて試走に4回行きましたが、胃腸トラブルや天候不順などで通しの練習は1度もできないまま当日を迎えることになり、不安だけが募りました。
いざスタート位置につくと『やるしかない』と腹を括り、号砲と共に駆け出し、苦手なロード区間も昨年のタイムを更新。馬返しからも渋滞をすり抜けガシガシ登り五合目通過。気づいたら山頂でした(笑)。登りしかない21kmはとてつもなくキツく、それだけに、日本一高い場所に到達できたときは最高に嬉しかったです。

これから(直近or近い将来)に目標にしている事

望月将悟さんと
望月将悟さんと

昨年リタイアしたハセツネ完走ですね。ロードを含め過去にDNFは1度もなく、完走できるのが当たり前だと思っていました。第2関門の月夜見で動けなくなり救護テントに収容されたときは、もうハセツネは走らないと思ったけれど、テントの中で毛布に包まり天井の灯りをぼーっと眺めてるうちに やっぱり悔しくて涙があふれ、リベンジを心に誓いました。
今はそれに向けて、いろいろ纏まって来ているので、自信を持ってスタートラインに立てそうです。 

内山達矢(うちやま・たつや)

1971年1月24日生まれ、静岡県島田市在住。学生時代は水泳部に所属。背泳の選手でした。社会人になり子供と一緒にかれて教室に通い弐段を取得するもマラソンにハマって現在はお休み中。トレラン歴は3年で、最近は主に50~70kkmのレースを走ることが多いです。遥か先の目標として、いつかは100マイラー!! 最近、地図読みに興味があり、来年はオリエンテーリングにもフィールドを拡げていこうと画策中。静岡県中部でランニングクラブ☆水曜練習会☆の代表をしています。SUiRENのTシャツを見かけたら気軽に声をかけてください! 職業会社員(住宅設備関係)。

内山達矢(うちやま・たつや)

パーソナルDATA
dot_bule自己分析『燃えラン度』

自己分析『燃えラン度』

dot_buleロード・トレラン比率

ロード・トレラン比率

dot_buleランニング以外の特技or得意分野

空手、水泳

dot_buleランニング歴・記録

ロード9年 フルマラソン 静岡2016 3時間7分59秒
トレイル3年 まだまだ初心者

dot_bule過去1年の出場レース 日本山岳耐久レース(10月)DNF しまだ大井川マラソン(10月) 身延山 七面山 修行走(11月) 伊豆トレイルジャーニー(12月) 湖西連峰トレイルラン(1月) 藤枝リバティ駅伝(1月) 有度山ロゲイニング(1月) 新城トレイル32K(3月) ハセツネ30K(4月) 奥三河パワートレイル(4月) 丹沢歩荷駅伝(6月) スパトレイル四万to草津(6月) ONTAKE100km(7月)DNF 富士登山競走山頂コース(7月) 信越五岳トレイルラン110Km短縮52km(9月)

内山達矢さんご紹介による 次回『燃えラン』主人公は、仲田潔子さんです!

内山達矢さん
内山達矢さん

仲田潔子さん
仲田潔子さん

ページのトップへ戻る