トップページ > 燃えよトレラン > 荒井一輝さん

燃えよトレラン | 『燃えよトレラン』ではトレランに燃える、熱きランナーたちを紹介していきます。

荒井一輝さん

2018/03/27 今回の主人公

第97回 荒井一輝さん

彼はこれまでいくつものレースで入賞したりしていて、もちろん速いランナーなのですが、それ以上にいろいろな大会でボランティアしたり、清掃活動をしたり、楽しい企画をしてくれたりと、とにかくその素晴らしい人間性にいつも刺激を受けています! 僕のほうが年下ですけど、一言でいうとアイツはイイヤツです(笑) (紹介者=小林陽輔)

いつから山を走るようになったのですか?

トレランもクライミングも仲間とワイワイ出来て楽しいスポーツ!三峰ボルダ―の一輪車と言う初段の課題を登ってます
トレランもクライミングも仲間とワイワイ出来て楽しいスポーツ!三峰ボルダ―の一輪車と言う初段の課題を登ってます

もともと山登りは好きでしたが、15年程前に友人に誘われたボルダリングにどっぷりハマり、毎週岩場に通いどうしても登りたい課題があり、ダイエット目的で走り初めました。最初はロードレースばかりでしたが、ある程度行くと結果が出なくなり、山登りもしていた事もあってトレイルを走るようになりました。
 実家が奥武蔵グリーンラインから近い事もあって度々山に入るようになり、色んなイベントやレースに参加するうちにすっかりトレイルランにハマってしまいました。無事ダイエットは成功しましたが、ボルダリングを止めてしまったのは秘密ですが(笑) 

これまでトレイルランをやっていて最も感動した事は

第3回美ヶ原トレイルのゴールシーン。前橋トレラン部に迎えられてのゴール。この後打ち上げは深夜まで続いたとか・・・(笑)
第3回美ヶ原トレイルのゴールシーン。前橋トレラン部に迎えられてのゴール。この後打ち上げは深夜まで続いたとか・・・(笑)

 第1回からずっと参加している『美ヶ原トレイルラン&ウォーク』。第2回大会で70㎞になって最初の年のことです。山の上はとても涼しく最高のロケーションで稜線を気持ち良く走れましたが、一度下界に下りると気温30度オーバーで、多くの選手たちがリタイアしていました。その暑さの中、次のエイドまで約15km。その区間の中の約9kmの林道を延々と登り途中意識も飛びそうになりながら登りきり、今では毎年出ている『前橋トレラン部』の女神湖エイド(私設)で勇気づけられ最後まで走りきった事が今でもとても思い出に残ってます。
 それと、走る事ではないですが、トレランをより好きにさせてくれた前橋トレラン部にも感謝です。トレランがきっかけで仲間と出会い、もともとは埼玉に住んでいたのが、前橋トレラン部や家族・仕事がきっかけで、今では前橋に自宅を建てちゃいました! ちなみに引っ越しも前橋トレラン部のみんながやってくれました(笑)

普段のライフスタイルは、どのようなトレーニングをしていますか?

片道20kmひたすら登って、山頂から見る景色はサイコーです!下山後はもちろん冷たいビール!
片道20kmひたすら登って、山頂から見る景色はサイコーです!下山後はもちろん冷たいビール!

 年間通して平日は家の近所を10km程度走ってます。休日、良く行くコースは赤城山の一番南にある鍋割山という山です。自宅からそこまでの往復で約40kmを年に何回かやります。ほとんどロードですが片道約20kmほぼ登りです(笑)でも、コンビニもあって、いざとなればバスも走ってるので良く利用するコースですね。ちなみにコース名は『ナベワリング』と命名してます(笑) 
 秋から冬はロードシーズンなので、ほとんどロードの練習でハーフ数回、フルを2回程度走ります。この時期はこれの練習がほとんどです。
春からはトレイルが始まるので練習はほとんど山になります。エリアとしてはもちろん群馬県なので、赤城・榛名が多いのですが、谷川岳や奥武蔵にも良く走りに行きますね。

最近チャレンジした事、自分なりに頑張った事

去年の毛呂山トレイル。タイム的には入賞でしたが強者揃いで見事敗退。今年は長い方ですが頑張ります
去年の毛呂山トレイル。タイム的には入賞でしたが強者揃いで見事敗退。今年は長い方ですが頑張ります

 走り始め頃はずっとロードレースに出てましたが、タイムが出なくなるとトレイルレースに出るようになりました。自分の中ではきっとタイムから逃げていたんだと思い、去年あたりからハーフ・フルマラソンに出場するようになりました。
 ハーフマラソンでは目標としてた80分切りを達成できましたが、フルマラソンではここ7~8年位3時間一桁台で落ち着いてます。毎年サブスリーを目標に頑張ってましたが、何度走っても3時間を切れないことで、自分自身がショボいと思い3時間一桁台で走る事を“ショボスリー”と名付け、『SHOVO3(ショボスリー)キャップ』を前回紹介の小林さんと共同で作ってしまいました(笑)。今年も残念ながら撃沈レースをしてしまいましたが、来シーズン以降もサブスリーを狙って行きたいと思います。

これから(直近or近い将来)に目標にしている事

前橋トレラン部で参加した一昨年の所沢年の瀬マラソン。手作りの牢屋と囚人コスプレで奨励賞を頂きました!
前橋トレラン部で参加した一昨年の所沢年の瀬マラソン。手作りの牢屋と囚人コスプレで奨励賞を頂きました!

 ロードシーズンが終わってこれからトレイルシーズンになるので週末は山にこもってコツコツと練習をしようと思ってます。
 直近で入ってるレースは『スポーツエイドジャパン』のシリーズ戦を全てエントリーしたので、そこで少しでも上位に食い込めるように頑張りたいですね! それと第1回から出場している『美ヶ原トレイルラン&ウォーク』も今年は90kmになるようなので、もし走れれば今年も完走したいですね。

荒井一輝 (あらい・かずてる)

1978年3月29日生まれ、群馬県前橋市在住。小学校から中学校にかけてスピードスケート、少年野球、高校時代は自転車競技をしていて、ロードレースやトラック競技をしていました。社会人になってから数年は飲んだくれて気が付けば体重が80㎏近くになってしまい、これではいけないと思い山登りやフリークライミングをはじめて、今はマラソン、トレランにはまってます。現在、『前橋トレラン部』に所属し、トレランイベント、レーススタッフ、清掃登山、私設エイド(美ヶ原・神流等)などの活動をしてます。正直、山に関わる趣味になってからたくさんの友人を作る事ができました。お金を使わずこんなに楽しい遊びが出来る事をもっと多くの人に知ってもらいたいですね! 職業会社員(住宅設備)。

荒井一輝 (あらい・かずてる)

パーソナルDATA
dot_bule自己分析『燃えラン度』

自己分析『燃えラン度』

dot_buleロード・トレラン比率

ロード・トレラン比率

dot_buleランニング以外の特技or得意分野

ボルダリング スケート

dot_buleランニング歴・記録

フルマラソン 3時間2分27秒 古河はなももマラソン
ハーフマラソン 1時間19分08秒 小川和紙マラソン
年の瀬マラソンin所沢 仮装賞(カオナシ)・奨励賞(前橋トレラン部)受賞 
富士登山駅伝 (山頂区)

dot_bule過去1年の出場レース 奥武蔵グリーンラインチャレンジ(フル) 柏崎マラソン(ハーフ) 小川和紙マラソン(ハーフ) 信越五岳トレイル(ペーサー) 神流マウンテンラン&ウォーク(スーパーロングペア) 美ヶ原トレイルラン&ウォーク 桐生堀マラソン(ハーフ) 武甲山トレイルラン 毛呂山トレイルラン

荒井一輝さんご紹介による 次回『燃えラン』主人公は、前田圭紀さんです!

荒井一輝さん
荒井一輝さん

前田圭紀さん
前田圭紀さん

ページのトップへ戻る